台風21号による復旧工事について

こんにちは~中川忠工務店の緒方です。

9月4日に台風21号が近畿地方を通過。
ちょうどその頃、
事務所で事務仕事をしていたのですが、あまりの雨風の強さにぜんっぜん集中できませんでした・・・。

写真ではわかりにくいのですが、雨風が非常に強まっています(写真中央の木は、強風のせいで折れてしまっています)

 

 

事務所はガラス張りになっているので、終始外が見えてるんですよね。
ゴーゴーと雨風はすごいし、ゴミは飛んで行くし(その日は可燃ゴミの日)。

台風の恐ろしさを目の当たりにしました。
↓台風すごいなあ~って様子見るのにベランダを開けたら。
花火が飛び出していって焦りました(笑)

 

View this post on Instagram

台風21号が接近している時間帯。 うっかりベランダを開けたら花火が外に飛び出しちゃった〜 びっくりしました(^^;) ◎愛犬と暮らす快適な家作り。 一年中快適な室温で暮らせる、高気密・高断熱住宅が得意 株式会社中川忠工務店 枚方市長尾元町6丁目52-7 TEL072-857-6138 #花火 #花 #花ちゃん #女の子 #ワンコ#わんこ#わんこ命#わんこ大好き#ぶさかわ#ブルテリア#ミニチュアブルテリア#bullterrier#miniturebullterrier urebullterrier #dog #dogstagram #戌 #戌年 #飼い主バカ#保護犬 #保護犬カフェ #保護犬カフェ鶴橋店 #かわいい #犬 #犬好き #犬#長尾#犬が好き

A post shared by 株式会社中川忠工務店 緒方ゆうこ (@yuko.ogata_nakagawachu) on

 

そして。

 

台風通過直後辺りから、この台風でお家に被害があったお客様のお問合せが殺到!!
びっくりしました・・。

まさか、まさか、こんなに被害がたくさんでるなんて。

もちろん弊社近辺だけじゃなくて、各地で被害は甚大。
一番深刻なのは、屋根、樋、ベランダやテラス屋根。

かなりの強風が吹いたことによって、瓦が飛び、波板が飛んだり樋が外れてしまったり。

 

こうなると一番怖いのが雨漏りです。

 

大阪北部地震から屋根瓦に損傷を受けているおうちが枚方付近はたくさんあって、
ただでさえ屋根工事は手一杯で順番待ちの状態。

ようやく9月、10月あたりで地震による被害を受けたお客様の施工が完了しそうなときに、この台風・・。

 

台風が過ぎた次の日から、スタッフは全員、台風で被害を受けたおうちの復旧作業に取り掛かりました。
台風前から頂戴しております、施工のご依頼等や通常業務はすべてストップ。

被害状況があまりにも甚大で、日常生活に支障をきたしてしまう程お家や二次災害が懸念されるお家も多数ありました。

とはいえ、限られた数のスタッフで行う調査と処置。
そして、台風が過ぎてからも続く雨、不安定なお天気・・・。
雨が降ると屋根に上ることができなくなるため、やむなく作業は一旦中断。
なかなか思うように進みません。
自然のお天気には敵わないとわかっていても、この天気、ついついうらめしく思ってしまいます。

でも。

現場スタッフは、雨に濡れながらも少しでも早く対応ができるようにと頑張ってくれます。
私は、現場作業が出来ないので、申し訳ない気持ちと歯がゆい気持ちでいっぱいに・・・。

それでも
「それぞれがやるべき役割を、すべきところでみんな頑張っている」
その言葉に励まされ、はっと気付かされました。

 

自然災害は今に始まったことではなく、
たまたま私が運よく今まであまり経験してこなかっただけでたくさん起きています。
日本各地でも、世界中のいろんなところでも。

どこか深刻で、どこが軽いとか、もちろん比べるものじゃない。

余計なことをつらつらと考えるよりも前に、
今やるべきことを少しずつでもコツコツやっていくこと。

そして、この災害を教訓に、
これからも増えるであろう、台風や豪雨、そしていつ起きるかわからない地震に対して、
日々きちんと備えと心構えを持っておくこと。

それが大事なんだと感じました。

そして、やっぱり人は一人では生きていけない。
助け合って生きていること。
こういった災害を経験して、ひしひしと痛感しています。

 

今も、台風21号によるおうちの被害の現地調査、及び応急処置が終わっていないところがたくさんございます。

出来る限り早く対応できるように努めて参ります。

また、補修や施工のご依頼をいただいておりますお客様に関しましては、
大変長らくお待たせして申し訳ありません。

状況を確認しながら、随時通常の工事も再開していきます。
そして、今回の台風21号による被害の本格的な補修工事は、恐らく長期にわたりお時間がかかる見込みです。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解いただけますと幸いです。

 

最後になりましたが、台風21号により被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日でも早い復旧をお祈り申し上げます。

ということで、本日は以上です!

花火さん♪

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

にお悩みの方はコチラ

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら


中川忠工務店パッシブハウスの賛助会員です。

◎中川忠工務店は、NPO法人信頼できる工務店選び相談所・求められる工務店会(求工会)の会員です。

◎家づくりにかける想い

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。