身体を動かすことを意識すると、毎日がもっと元気に♪

 アトピー持ちの方は特に運動を日常にとりいれてみると良いですよ~

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

9月に入って、めっきり朝晩が涼しくなってきましたね~。
冬が苦手な私は、ちょっぴり寒い冬が近づいてくるのが憂鬱に感じてしまったり。

イヤだな~と思っていても冬はやってくるので、
ちょっとでも楽しく過ごせたらいいな~と思っています。

寒い冬も元気に過ごすためには。

自分の体力も必要だと。
トレーニングもさぼらないように気をつけています(笑)

ひさびさにトレーニングにいってきました の図

ホントはTシャツのドラえもんみたく、
おうちでゴロンゴロンのほほんっと過ごすのが好きなんですけどね~笑

とにかく意識しないと毎日ほんっとに運動不足なんで、
意識して運動する時間を取るように気をつけています。

そうそう。

20代前半の頃は、ほんっとに体調を崩すことが多くって。
持病のアトピー性皮膚炎も悪化ばっかりして、
自分がとにかくつらかった。

そのときに、自分の身体は自分にしか守れないことに気付いて、
生活習慣を気をつけるようになりました。

一番つらかったのが、やっぱりアトピー。

かゆいし、痛いし、眠れないし、肌がボロボロになって人前に出るのもイヤになるし。

身体のめぐりが滞ると、アトピーもまた悪化する。

アトピー持ちのヒトと話をしていると
大体体質が共通してます。

・汗をかきにくい
・胃腸が弱い
・便秘になりやすい
・とにかく乾燥肌
・すぐに胃もたれして食べ物の消化に時間がかかる・・・
・肌がめちゃくちゃ弱い

この話、あるある~で

盛り上がります(笑)

で、どうしてる~??って話を聞きあうんですが。

やっぱり腸にやさしい生活が、アトピーを治す一番の方法かな~って思います。

そのためには運動も大事。
全身の血流の流れを良くするために、出来る限りこまめに身体を動かすこと。

たぶん、アトピー肌じゃないヒトにも良い効果が出てくると思います。
お肌の調子も良くなるし。

 

身体を動かしていないと、なんとなく気持ちも陰にこもっちゃいがちなんですが、
ちょっとでも運動すると、スッキリします。

 

軽いストレッチやウォーキング、
ウィンドウショッピングしながら歩くのだってオススメ♪

 

毎日を元気に過ごすためにも、運動習慣を大切にしたいと思います~!

 

高齢のぷぅさん(ミニチュアブルテリア12才 男の子)は、すやすやお休み中~

 

 

ということで、本日は以上です!

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

にお悩みの方はコチラ

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら


中川忠工務店パッシブハウスの賛助会員です。

◎中川忠工務店は、NPO法人信頼できる工務店選び相談所・求められる工務店会(求工会)の会員です。

◎家づくりにかける想い

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。