【絵手紙教室】来年の干支は己亥!年賀状作りました~♪

 忙しい毎日の中にも好きなことをする時間を大切に

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

先日、月に一回の絵手紙教室へ行ってまいりました~
ギリギリまで参加できるかどうか、だったんですが。
出席できて嬉しい~♪

今回はひたすら年賀状作りましたよ~

 

と、その前に。
チケットやカードなどの薄いものをお渡しするときに活躍する、コレを作りました↓

先生のお手本

画用紙でできてるものなのですが。
ちょっとモノをお渡ししたいときなんかに、こういったものに入っていたらステキですよね。
こんな気遣いができる女性になりたい~(笑)

教室では、先生があらかじめ作っておいてくださったパーツを貼るだけ。

お花は先生のお手本を見ながら、完成させました

 

完成品~

下を糊付けすると、こんな風にモノが入れられます♪

 

そのあとは、年賀状作り~

来年の干支は「亥」(「己亥」(つちのとい、きがい))。

ネットで調べたところによりますと。
己(つちのと)の年は、完成した自己や成熟した組織が、足元を固めて、次の段階を準備する年。
そして、亥の年は、次のステップに向けて、内部の充実を心がけると良い年なんだそうです。

勉強して知識を深めたり、精神を鍛えたり、自分の内面を充実させる。
また、組織では人材育成や設備投資、財務基盤などを固めたり。
そういったことに向いているそうですよ~

まさに、一心に前を向いて「猪突猛進」な一年にしたいですね~!!!

 

そして。

年賀状は年の初めの元旦にお届けするもの。
できれば、福をたくさん、そして届いた方に喜んでもらえるものを作りたいですよね~

先生が持ってきてくださった、型紙や消しゴムはんこ、お見本を参考にみんなで今回もにぎやかな雰囲気の中作りました~

 

絵手紙教室の様子

今回作った年賀状がコチラ~↓
もちろん、先生が手直ししてくださってます~(笑)

 

年賀状2019【どれがお好みですか?!笑】

今まで何気なく作っていた年賀状だけど。
野々山先生が、それとなくマナーや福が逃げない描き方なんかアドバイスしてくれます。
恥ずかしながら、絵手紙教室に通うまで知らなかった常識も結構あって。
そういった意味でも、先生のお話は大変面白く、かつ、勉強になります。

 

また、私は通わせていただいている絵手紙教室の雰囲気がすごく好き。
すっごく穏やかでゆったりとした時間の流れ方をしていて(といっても、お教室の2時間はあっという間に過ぎるんですが(笑))
とても居心地が良いんです。

普段、あくせくバタバタした時間の過ごし方をしている私にとって、大好きな物作りに没頭できるとても贅沢な時間。
お教室の生徒さんも、すごく穏やかでステキな方たちばかりなんですよ~

忙しい毎日の中でも、こういった好きなことをする時間を大切にしたいです。

枚方市役所に飾られていたキレイな菊の花。花をゆっくり愛でる心の余裕を常に持っていたいです。

いよいよ絵手紙教室も来月が今年最後になります。

来年は、午前の部と午後の部と、二部制になるみたい。
絵手紙作りにご興味がある方は、緒方までお知らせ下さいね~^^
私も超初心者からスタートしました^^
絵手紙が好きな方ならどなたでもウェルカムです~♪

ということで、本日は以上です。

◎寒い冬でもあたたかく過ごせる家づくり。
冬も元気に過ごせる家にする断熱リフォームも得意。

にお悩みの方はコチラ

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら


中川忠工務店パッシブハウスの賛助会員です。

◎中川忠工務店は、NPO法人信頼できる工務店選び相談所・求められる工務店会(求工会)の会員です。

◎家づくりにかける想い

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。