伝えたいことを伝えたい相手に、伝えられるようになるように

好きなことにどんどんチャレンジすることで、センスも磨かれていく

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

ちょっと前から年賀状の準備も始めて、少しずつ今年も終わるんだなあと思うことが増えています。

せっかくなので、キレイなお花の写真を載せてみました♪

工事もそうです。
年末がちょうど良い区切りの一つ。
年末年始は建材メーカーも一気にお休みに入りますから発注もできません。
もちろん、弊社の大工さんもお正月休みをいただきます。

年末までに仕上げたい現場、年を越してしまうであろう現場、年始に気持ちを新たに始める現場、など。
師走が近づくこの時期は、一層注意を払って工期を決めていかないといけません。

そして。

 

早いですが振り返ってみて。
今年は私はどんな一年を過ごしてきたんだろう。
考えてみても、頭は意外に真っ白で。
何があったっけ?って本気で記憶が吹っ飛んでいたり。
年始の目標すら思い出せない状態なのが正直なところ(笑)

仕事の面でいえば。

もっともっと会計という立場から会社に役立つ経理がしたい
と思いつつも。
月々の会計処理に必死で、帳簿の上の数字ばかりに気を取られて深いところまで読み取れていない気がします。

敬愛する税理士さん、山本やすぞう先生のブログを拝見して、ますます感じました。

得する!会計のスキルとセンスの違い
1~7まで、今書かれています。すべて読まれるとすごく面白い!
特に、経営に会計をもっと活かしたいと思っている方にオススメ!

 

自分は会計センスを磨けているのかな?!

 

改めて考えさせられます。
今は会計ソフトが充実していますから、ソフトに入力するだけである程度の会計ができちゃうんですよね。
それだけでいいなら、会計としての私は必要ないかもしれない。
経営に役立つ会計としての役割は??

ただ単に数字を並べるだけじゃなく、深いところまで読み取れるように。
会計センスを磨くよう、大いに行動していきたいと思います。

 

そして。

 

もうひとつ社内における、私の大事な役割が“広報

この広報にも、この「会計のスキルとセンスの違い」の考え方がすごく参考になります。

土台としては、まずはとにかくやってみること。
広報スキル=機会×回数
ブログ、SNS、ニュースレターなど。
伝え方はいろいろありますが、とにかく発信の手をとめないこと。

でも。

いつも思うことは、ちゃんと伝えたい方に、伝えたいことがちゃんと伝わっているかな、ということ。

どんなに良いものを作っても、届けたい相手に伝わっていなければ、存在していないものと同じ

どんなに自信を持って家づくりを行っていても。
その家づくりを届けたい方に届けられていなかったら意味が無い。

 

山本先生は、お客様の視点になることを、

・誰が
・どう喜んでくれて
・なんと言っているか
・どんな表情か
・欲しいと思うのか

と表現されています。

ココがすごく大事なんだな~と思います。

「伝えたいこと」を「伝えたい相手」に「伝えられる」って、カンタンなようでムズカシイ・・・?!
仕事でだって、プライベートでだって、自分が意としないことで誤解されていたり。
「そんなつもりじゃないのに」って、言葉が独り歩きして違うように伝わったり。

最近はとくに「伝える」ことの難しさを感じています。

 

でも。

 

だからこそ行動するんですよね。
失敗したって、誤解されたって、その行動一つ一つが絶対に次につながるから。
じゃあ次はこう伝えてみよう。こうすればもっと伝わるかも。
たくさんトライしてみた結果、見えてくることが山ほどあります。

まさに、

センス=直感に基づく行動×まわりの反応

 

伝えるセンスを磨きたかったら、もっといろんな人に会ってみてもいいかもしれない。
伝え方が上手な人の真似をしてみてもいいかも。
いろんな本を読んで映画を見て音楽を聴いて、感性を磨いてみてもいいかも。
ダメだったら変えたらいいし、とにかく模索しながらもやり続けること。

 

なんとなく。
うまくいかなかったらついネガティブに思ってしまうけど。
山本先生「面白く話せばいいんだよ」
明るく話すと会計センスも磨かれる。

山本先生もおっしゃるとおり、
どんなことが起きても、
明るく変えて話すパワーがあれば、どんどん良いことがおきる気がします(笑)

これからも、来年も。
もっともっと伝えたい相手に伝えたいことが伝わるように、広報としてもとにかくチャレンジしていこうと思います~

もちろん会計も(^ ^)

楽しみながら会計スキルも磨いていきたいです♩

先生のブログを読んでそんなことを感じました。

ということで、本日は以上です。

11月7日に無事棟上が終わったM様邸。順調に施工が進んでいます。

◎寒い冬でもあたたかく過ごせる家づくり。
冬も元気に過ごせる家にする断熱リフォームも得意。

にお悩みの方はコチラ

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら


中川忠工務店パッシブハウスの賛助会員です。

◎中川忠工務店は、NPO法人信頼できる工務店選び相談所・求められる工務店会(求工会)の会員です。

◎家づくりにかける想い

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。