手作りの絵手紙年賀状が完成。もっと受け取った方を笑顔にしたい

手描きの絵手紙年賀状作り。

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、枚方市の中川忠工務店の緒方ゆうこです。

手描きの絵手紙で年賀状を贈りたい!と勝手に決意しました(笑)
といいますのも、ちょうど昨年の秋から習い始めました毎月一回の絵手紙教室。
今年は前半ほとんど通えなかったんですが、後半は毎月欠かさず参加。
2時間のお教室の時間が一瞬で終わる錯覚を覚えるほど、毎回楽しいレッスン。

せっかく習ってるんだから、やっぱり絵手紙を贈りたい。
まだまだ未熟だからとか、下手だからとか。気が小さいチキンな私は色々気にしてしまうけど(笑)
「絵手紙はね、出さないと上手くならないのよ~」という、絵手紙の先生のお言葉に後押しされ、少しずつ絵手紙を出すようになりました。

主に、お礼状がメイン。夏には、暑中お見舞いも作りました。

暑中見舞い

お礼状

暑中見舞いは家族総出で作りました(笑)
主に、文字→父、消しゴムハンコ押し→母!!

お礼状は、プレゼント仕様のものが先生に習ったもの。招き猫は、私が描きたくていろんな物を参考に(笑)描きました。

そして、この一年の集大成といえば、年賀状かなー!
そう思って、手描き絵手紙の年賀状を出そう!!と決意したわけです。
今回の年賀状がこちら↓

手描きの年賀状

 

私なりのこだわりは、すべて手作りというところ~

消しゴムハンコもすべて手作りして、ポンポン押していきました。

手作り消しゴムハンコたち

 

ハンコを押しては乾かし、の繰り返し(笑)

 

気付いたこと。ハンコも押し過ぎると指先が痛くなるねってこと(笑)
でも、楽しい♪
ホントはもっとこだわって色んな種類を作ってみたかったけど、今回はコレが限界!笑

そして、そして、作りきりました~約400枚!
元旦に届くボーダーラインと言われている25日投函に間に合ってよかった~

24日クリスマスイブに完成~

手作りなんで、どれも微妙に違います。
世界にひとつの中川忠工務店2018年年賀状です(笑)
届いた方は、よかったら楽しんで読んでいただけるととても嬉しいです!!

大変だったけど、結構楽しかった年賀状作り。
夏の暑中お見舞い作りと同様に、今回も家族を巻き込みました(笑)
細かい作業が好きでも得意でもない(笑)母が主に手伝ってくれました。
二人で毎晩わちゃわちゃ言いながら作るのが面白かったです~

絵手紙、もっともっと上手に作れるようになりたいな~

 

 

 

番外編:今回作った絵手紙年賀状作りのグッズを少しご紹介します~

◎消しゴムハンコ

賀詞、模様、戌はすべて消しゴムハンコで作りました

消しゴムハンコの台はamazonにて購入しました。
そうそう、100円均一のセリアにも、消しゴムハンコ作りようのけしごむスタンプが売ってあって驚きました~
セリアのものは、少し薄くて小さいものでしたが、100円均一のものだと気軽にハンコ作りを試せそうですね!耐久性はあまりないかもしれませんが・・・。

消しゴムハンコ ほるナビ

◎スタンプ

いろんな色のスタンプ。セリアやダイソーなどの100円均一で買ったものから、amazonで買ったものまで。
100円均一のものは、やはりすぐにインクがなくなってしまうような気がしますが、いろんな色を試しながらポンポン押していくのが楽しいので、たくさんの色があると面白いです。
また、色がかすれてきたスタンプ台も、そういう味がほしいときに意外と活躍します。

いろんな色のスタンプ

 

◎筆ペン

絵手紙の先生に呉竹の筆ペンをすすめられてかた、すっかり呉竹の虜になりました。
私にとっては、めっちゃ描きやすくて大好きな筆ペンです。

極細、細、中、大、など、いろんな太さのものがあり。それぞれに活躍する場が違うので、数種類あると便利です。

呉竹の筆ペン

◎画仙紙はがき

それと、今回は販売されているお年玉付年賀状に描いたのですが、普段お礼状などを描く時に好きなはがきが和紙はがき(画仙紙はがき)。
これは、100円均一のお店、セリアで購入できます。

絵手紙で絵を描くとき、独特なにじみやかすれが出て、私は好きです。

また、いろんな色のはがきがあります。青、ピンク、茶色のクラフト紙はがきなんかも(すべてセリアで売ってますー!)
どんな絵手紙を描くかで使い分けると楽しいです♪

 

画仙紙はがきがスキー!

◎マスキングテープ

また、お礼状作りに使っている、マスキングテープ。
100円均一のお店でいろんなマスキングテープが売っていて、あれもこれもつい買い込んでしまいます(笑)

マスキングテープカッター付の入れ物も、100円均一で買えます。
写真のはダイソーで買ったもの。セリアにも似たようなものが売ってます。

かわいいマスキングテープ

こんな風に、絵手紙を作り始めてから、100円均一のお店、ダイソーやセリアによく行くようになった緒方です(笑)
特に、セリアの品揃えがスキです!

 

 

来年も、もっとたくさんの絵手紙を描こう~
もっと上手になりたいな~!

ということで、本日は以上です!!

 

 

 

◎ひやっとする家の中の寒さにお悩みの方へ。その原因、窓を変えると解決するかもしれません。
窓の伝道師がいるお店なら MADOショップ

◎アトピーやアレルギーの症状が軽減する家作り。
一年中快適な室温で暮らせる家。自然素材を活かし、住む人の健康と安全・安心を大切にします。
株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52番7号
お問い合わせはお気軽に こちら
TEL072-857-6138

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。