日本三美人の湯 龍神温泉【和歌山県田辺市】

今年は温泉巡りをたくさんしたい

こんにちは!衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、あとぴっこの緒方ゆうこです。

いつからか、温泉に入ることが大好きになりました。
とりわけ、「秘湯」と呼ばれるような、泉質の良いところを探して入りに行くのが好きです。
サウナとかジェットバスとか、そういったものはなくてOK!シンプルが好き。
お肌にやさしい温泉につかることが、至福の幸せ~♩

私が温泉好きになった理由は、2つ。

1つは、子供のころから患っているアトピー性皮膚炎。
アトピーは一生付き合っていく病気。いつもなるべる悪化しないように、出来る限り気を使って生活しています。
できていないときも多いんですけどね(笑)

そんな中で、皮膚病に効く温泉があると聞くとよく入りにいくようになりました。
そして、とても肌が弱くて敏感なあとぴっこの肌は、出来る限り常に清潔にして保湿しておくことが大切。
だから、出来る限り肌にやさしい温泉で肌を綺麗にして、温泉のお湯で潤いを与えてあげるのが好き。
それが温泉が好きになった理由の一つ。

もう一つは、体温が低くて寒がりな私は、手っ取り早く温まれるお風呂が好きなんです(笑)
ゆったりと入るとリラックスできますし、身体が隅々までポカポカになるのが◎
それが温泉が好きになった理由の2つ目。

振り返ると昨年はあんまり温泉巡りできなかったなー
今年は、出来る限り全国各地の温泉に入りたい!できれば秘湯!笑

ということで、和歌山県田辺市にある「龍神温泉」に行ってきました。

龍神温泉に行ってきました

 

日本三美人の湯「龍神温泉」

龍神温泉は、日本三美人の湯

日本三美人の湯は、和歌山県の「龍神温泉」、群馬県の「川中温泉」、島根県の「湯の川温泉」。
温泉の効能が美肌効果に優れていることで有名です。

いずれのお湯も弱アルカリ性で、ナトリウムイオンとカルシウムイオンが含まれています。
皮膚の不飽和脂肪酸とこれらの成分が結びつくと、石けんやパウダーのようなものに変化するそうです。
そのため、肌の汚れがきれいに落ちて、しかも湯上りはお肌がしっとりとサラサラになるのだとか。

龍神温泉
・重曹泉、弱アルカリ性、無色透明
・重曹水には、角質層の水分を保つ働きがあり、またラジウムの放射量が豊富
・1200年の歴史を誇り、弘法大師(空海)が龍王のお告げを受けてここに開湯

源泉かけ流し
【効能】
慢性皮膚病・神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・切り傷・火傷等

内湯二つに露天風呂が一つ。
自然の中に囲まれた場所に位置し、外を眺めながらの入浴は、日頃の雑事を忘れてリラックスできます。

今回は昼間に行ったのですが、夜もライトアップされて眺めがステキなんだとか。

 

 

お風呂上りも、何もつけなくても肌がカサカサと乾燥することなく、しっとりしていました。
肌が弱い方・敏感な方にオススメです!龍神温泉!

また行きたいなー

 

今年はたくさん秘湯巡りするぞー!
また温泉に行った際はブログでご紹介します^^

ということで、本日は以上です。

◎お風呂にゆっくり入れる家作り。
一年中快適な室温で暮らせる高気密・高断熱住宅作りが得意

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
お問い合わせはお気軽に こちら
TEL072-857-6138

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。