呼吸するタイルで年中部屋の湿度が快適に!気になるニオイも吸着!

冬のお部屋の乾燥が気になる方へ

こんにちは。衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

冬、いろんなお住まいの悩みがあると思います。
家の寒さ、結露、乾燥、など。

今日はその中でも、乾燥が気になる方にオススメ!
湿度の調整にぴったりなタイル建材「エコカラット」についてご紹介します。

加湿器や除湿器を使って湿度コントロールしないといけないのが面倒くさい!
冬の部屋の乾燥が気になる!
梅雨時期は部屋の湿気が気になる!
玄関、トイレ、部屋、などの生活臭が気になる!
調湿効果・消臭効果が高くても、デザインはオシャレにこだわりたい!

そんな方に読んでいただきたい内容です♩

 

呼吸するタイル、とも言われる「LIXIL エコカラット

 

エコカラットは、家と空気を美しくするインテリア壁材。

日本の気候と相性のよい土壁をルーツに持つ「多孔質セラミックス」※が、
家の中の空気を吸って吐いて、季節を問わず快適な湿度を保ち、気になるニオイや有害な物質を低減してくれます。

つまり、調湿効果と消臭効果に優れた内装用タイルなんです!

※多孔質セラミックス:目に見えないほど微細な孔を多く持つ多孔質な窯業素材

LIXIL エコカラット より引用)

エコカラットの効果は、LIXILショールームにて体感できます!

7

エコカラット体感コーナー。
エコカラットを使用した部屋と、通常の内装材を使用した部屋。

8

9

エコカラットの空間は、結露もなくイヤなニオイもありませんでした。

対して、壁紙のお部屋。

DSC_2821

結露がすごかったです。
そして、イヤなニオイが充満しており、入っていられないほど。

 

10

結露のせいで、壁紙が剥がれかかってしまっていました。

どなた様でもお気軽に体感できますので、気になる方はお近くのリクシルショールームまで。

エコカラット施工事例

中川忠工務店で実際にエコカラットを導入させていただいたお客様宅の施工事例です。

1、玄関

 

白を基調にした玄関に、白いエコカラット。
玄関は、どうしても湿気やイヤなニオイが溜まりやすい場所。
それでいて、お客様をお出迎えしたり、家族が日々出入りを行う、いわば家の顔となる大切なところです。

湿気を調節し、消臭効果の高いエコカラットは玄関にオススメ!

2、トイレ

 

エコカラットの消臭効果を十分に発揮してくれるトイレ。
空間によって効果が高く感じられるエコカラットの量が決まります。
狭い空間は貼る量も少なくて済みますから、コスト的にいっても導入しやすいトイレ。

黒い便器と、濃い色のエコカラットがマッチして、かっこいい空間に仕上がっています。

3、居室

 

お部屋にももちろんオススメのエコカラット。

寝室に使うと、空気がカラカラに乾燥しやすい冬の時期は、寝ている間の過乾燥から身体を守ってくれます。
デザイン性の高いエコカラットは、お部屋のインテリアとしても最適!

ライトアップすることで、タイルの表情が変わります。

4、リビング

 

毎日家族が集うリビングも、エコカラットは大活躍!
インテリア性が高いだけでなく、ニオイがつきがちなお料理をしたときも、しっかりと消臭効果を発揮します。

乾燥の冬、湿気がうっとおしい梅雨も、四季を通してエコカラットが調湿してくれます。

5、洗面所・脱衣所

 

 

湿気がこもりがちな洗面所・脱衣所でも、エコカラットが湿度を調整して空間をさわやかに保ちます。

エコカラットの効果は半永久的。面倒くさいお手入れもほとんどいりません。

エコカラットの特長

1 優れた調湿効果で一年を通し快適な湿度に

洗濯物の部屋干しによる湿度上昇を抑制、1年を通し快適な湿度を保ちます。

季節だけでなく、1日の中でも天候や気温によって変化する室内湿度。
湿度は、家族の健康や家の寿命にも関わる過ごしやすい家のバロメーターです。
エコカラットが、余分な湿気を吸収することで、部屋干しのジメジメや窓の結露、カビ・ダニの繁殖の抑制が期待できます。
また、過乾燥を抑え肌やノドにやさしい室内環境づくりもサポートします。

2 気になるニオイを消臭し、お部屋をさわやかな空間に

生ゴミやペット臭はもちろん、体臭や介護臭などの脱臭効果も高まります。

玄関のドアを開けたときに感じる、いわゆる家のニオイ。
お迎えするお客さまのことを考えると、気をくばりたいところ。
もちろん自分たちの気持ちのよい暮らしのためにも◎
家のニオイの正体は、様々な生活臭
※1の集まりだといわれています。
エコカラットは、それぞれのニオイの原因となる成分を吸着し、脱臭・軽減します。
介護臭・体臭
※2 にも効果を発揮するので、病院などにもオススメ。

※1 ペット臭(メチルメルカプタン)、生ゴミ臭(トリメチルアミン)、トイレ臭(アンモニア)、タバコ臭(硫化水素)
※2 介護臭・体臭(ノネナール、硫化水素など)

3 空気中の有害な物質を吸着・低減。安心・安全な空間に

空気中の有害な物質を吸着・低減して家族みんなの安心を育みます。

家具や他の建材などから揮発し空気中に漂うホルムアルデヒドやトルエンなどの有害物質は、粘膜への刺激が強く、喘息やアトピーなどの症状を悪化させるといわれています。
エコカラットは、これらの有害物質を吸着・低減し、空気中の濃度を下げることで、家族が安心して過ごせる空間に変えていきます。

4 日常生活つきやすい汚れのお手入れがより簡単に ★★

水まわりなど、日常生活で付きやすい汚れのお手入れが簡単になります。

泥汚れや、手あか、カバンや靴のこすれなど。
日々の生活に、汚れはつきまといます。
2層からなるエコカラットプラスの表面は、湿気しか通れないほどの微細な構造なので、水や汚れが入り込みにくくなっています。
もし汚れが付着したとしても簡単なお手入れで済みます。

★★エコカラットプラスのみの機能です。

まとめ

インテリア性も高く、湿度調整・消臭効果が高い「呼吸するタイル エコカラット」。

これからお住まいを新築する・リフォームする方で、湿度やお部屋のニオイについてちょっと気になるなぁ、という方はぜひ参考にしてくださいねー

ということで、本日は以上です。

◎一年中快適な室温で暮らせる、高気密高断熱な省エネエコハウス作りが得意
自然素材をいかし、安心安全な健康住宅を建てます
株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6-52-7
お問い合わせはお気軽に こちら
TEL072-857-6138

 

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。