アロマオイル♪女性・受験生・ダイエット・風邪予防にオススメな精油のご紹介です!

女性におすすめなアロマオイル♪自然の精油を取り入れて、毎日をより元気に!

こんにちは!女性の綺麗と元気を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

 

寒い毎日、あたたかいお風呂につかるのが至福のひとときです~

最近は、手作りのバスボムを入れるのが好きです~
意外に(笑)、結構ちゃんとしゅわしゅわするんですよ!!!

 

重曹とクエン酸がまざると、こんな風にしゅわしゅわの泡が発生する元になるそう。
理科や化学はめっちゃ苦手な分野なので、その原理はさっぱりわかりませんが(笑)

このしゅわしゅわが楽しくてたまりません。。。

そして、しゅわしゅわする時にアロマオイルの良い香りがただようのが、ん~。。。心地よい。

 

今回は、ゆずの精油をメインに、スイートオレンジやラベンダーを加えて作りました。

改めて、手作りバスボムの作り方はこちら◎手作りのバスボムの作り方◎

手作りのバスボム♪

 

そして今日は、特に女性にオススメな、私の好きな(笑)アロマオイルの効能などのご紹介をします!

 

ゆず

ゆず・・・寒さに強いゆずは、疲れを取り元気を取り戻すのに最適。
自律神経のバランスを整えてくれたり、免疫力を上げる効果も。
血行促進・疲労回復・鎮痛作用・冷え性の改善・殺菌、保温など。

ラベンダー

ラベンダー・・・万能なオイルと言われるほどいろんな効能があるラベンダー。
リラックス効果が高く、緊張を緩和してくれたり、不眠・高血圧・頭痛・イライラなどに効果的。
肌の炎症や傷みを抑える効能があり、火傷の治癒としても有名なラベンダー。
肌の再生能力も高く、疥癬・湿疹などあらゆる皮膚の悩みに有効。
抗感染作用にも優れていて、泌尿器・生殖器系・呼吸器系の感染症に効果的。

スイートオレンジ

スイートオレンジ・・・リラックスしたいときにオススメなスイートオレンジ。
消化器系の不調に働きかけるのに最も良い精油のひとつ。
消化促進・食欲増進・腹痛・便秘などにも良し。
また、スキンケアにも有効で、肌の保湿や炎症を抑えるのにも効果的です。

レモン

レモン・・・心をリフレッシュさせるのに効果的。
血行を促進し、血液をスムーズに、リンパの流れも良くしてくれます。
セルライト・高脂血症・動脈硬化・高血圧に効果があります。
抗ウィルス作用もあるので、風邪の予防や殺菌消毒に、消化不良にも◎
脂性肌に向いていて、皮脂分泌を抑え、皮膚環境を整えてくれます。

グレープフルーツ

グレープフルーツ・・・ダイエットに効果が高いグレープフルーツ。
余分な水分を排出し、脂肪の分解を助けてくれます。
むくみ、セルライト、肥満に効果的。
疲れた胃の熱を冷まし、消化吸収を助けてくれます。
また、皮膚は、ニキビ肌・脂性肌向け。ヘルペスの緩和にも良いと言われています。

イランイラン

イランイラン・・・女性にオススメなイランイランは、女性ホルモンを整えるのに効果的。
イライラを静め、リラックス効果が高いです。
神経系の鎮静作用があり、不眠の方に効果的。
殺菌消毒作用があり、古くから感染症にも使われていました。
皮膚の若返りに良いとされ、肌を潤わせ滑らかにしてくれます。

ゼラニウム

ゼラニウム・・・リラックス効果の高いゼラニウムは特に女性にオススメ。
気や血液の循環を促す作用があり、リンパの滞留を改善する効果があり。
関節痛・神経痛・リウマチにも◎
抗炎症作用にとても優れており、保湿作用・ニキビ・疥癬・湿疹などの皮膚の不調を改善するのに役立ちます。
熱を冷ましつつ、保湿もしてくれます。

フランキンセンス

フランキンセンス・・・イライラや不安、心の乱れを落ち着かせてくれる効果があります。
免疫力の向上、喘息や気管支炎など呼吸器系の不調改善に役立ちます。
また、肌のアンチエイジングに効果的!しわやたるみをなくし、皮膚の再生を活性化してくれます。

ローズマリー

ローズマリー・・・やる気や自信をもたらせてくれる効果のあるローズマリー。
集中力アップの効果もあり、低血圧・手足の冷えの改善にも◎
筋肉痛・コリ改善、咳や気管支炎にも効果的。
頭皮の不調改善に効果があり、抜け毛、育毛促進、白髪やフケの悩みにも有効です。

アロマオイルはたくさんの種類がありますが、今日は特に私が好きなモノの一部をご紹介しましたー

 

寒くて風邪を引きやすいこの時期に、風邪予防にはレモンを。
やる気を出して勉強を集中したいときには、ローズマリーを。
とにかくリラックスしたいときは、甘い香りのゼラニウムイランイランを。
お肌の調子を整えたいときは、特にお肌の再生に効果が高いフランキンセンスを。
ダイエットや食べ過ぎを抑えたいときには、グレープフルーツを。
冷えて疲れた身体をゆっくりあたためるお風呂にはゆずを。
いろんな種類のアロマオイルを使い分けるのが面倒な方には、万能なランベンダーを。

今は受験を頑張っている方がたくさんいらっしゃいますが、
私も受験生の頃、ハンカチに好きな精油を垂らしておいて、本番の試験の前にくんくんかいだりしたことを覚えています(笑)

アロマオイルは、薬ではないので、気軽に使えるのが嬉しいところ。
出来る限り、100%天然のピュア&ナチュラルなものを選びましょう。
遮光のビンに入っていて、適正な価格で販売されている物がオススメです!

 

ということで、今日は、私の好きな精油のご紹介でしたー

最後に、愛犬、ぷぅさんです♪

 

◎寒い冬でもあたたかく過ごせる家作り。
自然素材を出来る限り使用し、安全・安心・健康な暮らしをご提供します。
今寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意です!

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
お問い合わせはお気軽に こちら
TEL072-857-6138

◎あたたかい家作りには欠かせない窓の高断熱化!詳しくはMADOショップにて!

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。