【絵手紙教室】ヤクルトの空き容器を使って手作りひな人形作り。

絵手紙 ひな祭りバージョン♪

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、中川忠工務店の緒方ゆうこです。

先日、大好きな絵手紙教室がありました~

今回のテーマは、「ひな祭り」。

ひなあられをつまみながら、雛人形を作りました~

 

ヤクルトの空容器を使って、雛人形作り

まずはヤクルトの空き容器を利用して、雛人形作り。

先生のお手本

ヤクルトの空き容器

 

このヤクルトの空き容器を使ったのも、ちょっとしたヒミツがあります♪
そのヒミツのご紹介は後ほど~

先生が折り紙や和紙で用意してくださった着物の生地や帯などを、容器に着せるようにしながら取り付けていきます。

普段着物を着ることはなく着物自体の知識がほとんど無い私は、作りながら終始あたふた(笑)
先生に教わりながら、見本とにらめっこして、なんとか完成しました~!

完成した作品がこちら

ヤクルト雛人形が完成~♪

 

雛人形を置くのに適した台が見当たらず、とりあえずくまモンの縁がかわいいピンクの畳に置いてみました~

お雛様の帯締めと帯飾りも先生が可愛く作ってくださったので、取り付けました^^

 

そして。

 

ヤクルトの容器でできた雛人形はこんなこともできるんです~

容器にお水を入れて、お花を飾ること!
これが先ほどちょっと書いた、ヤクルト雛人形のちょっとしたステキなヒミツです(笑)

容器にお水を入れて花を飾ることが出来ます

ちょうど良いお花があったのがぽんぽん菊だったので、飾ってみました~

いろんなお花をアレンジして飾ってみたいと思います~

 

ちなみに。

ひなまつりに飾るお花としてオススメなのは、

  • 桃の花・・・魔よけ厄除けの力があります
  • 桜・・・魔よけと邪気払いの力があります
  • 橘・・・不老長寿の力があります(雛人形に向って東に飾るのが決りだそうです)

 

ひな祭りに花を飾るのは、女の子の健やかな成長を願い、魔よけや邪気を払い、不老長寿を願う意味も込められています。
花を飾って、あたたかな春の訪れを感じられるのも良いですね~♪

 

ひな人形のメッセージカード

そして。

今回は、雛人形のメッセージカードも作りました~

これも、先生がすべて材料を用意してくださり、あとは切り取ったり、折ったり、塗ったり、ペタペタ貼ったりとカンタン作業~
カンタンだけど、なかなかタイヘンでした~切り取るのが・・・(笑)

ハサミをよく使うと、ボケ防止になるわよ!」 BY 野々山先生

 

ひな人形のメッセージカード

 

そうこうしているうちに、2時間のレッスンはあっという間。
人形とメッセージ作りに時間がたっぷりかかってしまいました~

ささっと作れてカワイイ絵手紙 ひな祭りver

そこで、先生がささっと描けて、それでいてカワイイ絵手紙を最後に教えて下さいました。
これです↓

 

カンタン!絵手紙 ひな祭りver

 

かわいい~!
早速、作ってみました!

 

ひな人形えてがみ~!

ん~

ん~

やっぱり「文字」だなーーーー。
文字入れのセンスが・・(苦笑)

練習あるのみです~

 

でも、ささっと仕上がってかわいいひな祭り絵手紙、活躍しそうです~!!!

 

そうそう。

 

絵手紙を描くときに、カラー筆ペン(クレタケ)も好きなのですが。

これも好きです↓

三菱のダーマトグラフ

クレパス?みたいな質感と書き心地で、めっちゃかわいい線が描けます。
絵手紙ひな祭りver のひな人形も、このダーマトグラフを使って描いてます。

 

 

そんな感じで、今回のめっちゃ楽しい絵手紙教室は幕を閉じました~

 

最近の絵手紙作品 愛犬ぷぅさんver

そうそう。

最近の絵手紙、オリジナル新作です(笑)

モチーフはもちろん愛犬ぷぅさん!!!

 

赤い毛糸をマフラーにみたてて

 

赤い毛糸でハートをかたどってみました

 

ぷぅさん~!!!
好きすぎるので(笑)!!また、ぷぅさんをモデルにしたぷぅさん絵手紙、これからもどんどん作りたいと思います!

 

ぷぅさん~!!!!

 

 

そんな感じで、絵手紙ライフ楽しんでます~♪

 

皆さんのお手元に、私の作った絵手紙が届いた際はあたたかい目で読んでいただけると嬉しいです!!!

 

絵手紙は、出す回数に比例して上手になる!」by 野々山先生!

 

先生がオススメするように、1日1絵手紙はなかなか達成できないけれど(笑)

楽しみながら気持ちを込めて作って、大切な方たちに届けたいと思います!

本日は以上です~

 

 

私の絵手紙グッズ

◎冬でもあたたかく暮らせる家作り。
自然素材をいかし、安心・安全な毎日をご提供します。
今寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意です。

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
お問い合わせはお気軽に こちら
TEL072-857-6138

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。