肥後橋駅近くのオススメのお花屋さん。お花選びのわずらわしさを解消したい方にぴったり。

省エネでエコ、快適に過ごせるZEH(ゼッチ)住宅の勉強会へ

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

ZHE(ゼッチ)住宅等の環境省・経済産業省・国土交通省の3省連携事業の合同説明会に参加してきました。

◎ZEH(ゼッチ)住宅とは、快適な室内環境を保ちながら、住宅の高断熱化と高効率設備により出来る限り省エネルギーに努め、太陽光発電等によりエネルギーを創ることで、1年間で消費する住宅のエネルギー量が正味(ネット)で概ねゼロ以下となる住宅のこと

席は満席!

席は満席。
ZEH住宅の関心の高さがうかがえます。

  • 地球温暖化の問題について
  • ZEH住宅の普及促進について
  • 住宅・建築物の省エネ・CO2対策について

この3つについて主に学んできました。

これについては、後日ブログでまとめたいと思います。

 

そして、その説明会の会場がお友達のお花屋さんの近くだったので、帰りにお邪魔してきました。

 

ロジカルにお花選びをしてくれる、おもしろいお花屋さん

地下鉄四ツ橋線肥後橋駅近くにある、山本真実ちゃんのお店
GLUCK floristik(グリュック フローリスティーク)
フェスティバルホールのすぐそば♪

 

お友達の花屋さん【グリュック】さんにて。お友達の山本真実ちゃん(写真中央)と。

突然のアポ無し訪問でしたが、店頭に真実ちゃんがいたので会うことができました~♪

 

いつもキレイなお花がお店にたくさん♪

お店に入ると、お花の良い香りがして癒される~

 

真実ちゃんは、竹を割ったような性格の、真っ直ぐで実直な方。
ブレない芯が一本すっと通っていて、出会った頃から変わらない真実ちゃん道(笑)
それがすごくかっこよくて、かわいい子なんです~!!!

 

ドイツへお花のことを学びに行かれていた経験もある、行動力も素晴らしい真実ちゃん。

 

真実ちゃんの得意なコトは、物事を論理的にとらえるところ~!
頭がとても良い真実ちゃんならではの、ロジカルなお花選びがすっごく好評なんです~!

 

  • お花選びが正直わずらわしく感じてしまう方
  • お取引様に喜んでいただけるお花を選びたいビジネスマンの方
  • 個性的な楽屋花やフラワースタンドをお求めの方
  • さくっとお花を選びたい方

 

ぜひ、真実ちゃんに相談してみてください~

◎グリュック フローリスティーク
大阪市西区土佐堀1-1-21 マキセビル1階
お問合せ TEL06-6447-9277
e-mail info@gluckfloristik.com
オープン 11時~19時
定休日 土・日・祝日

 

女性の人権と自由・平等を掲げる、国際女性デー(ミモザの日)

そして。

 

昨日は偶然「国際女性デー(ミモザの日)

 

3月8日は、国連が決めた「国際女性デー」女性の平等と自由を掲げる日。

 

男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈るそうです。
そのことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになったんだとか。

愛と幸福を呼ぶと言われるミモザ。
花言葉は、「友情」「思いやり」「力」「女性らしさ」

黄色のお花がかわいい、春を感じられるミモザの花。
真実ちゃんがミモザと、私が好みでコレ!コレ!コレ!と選んだお花を使って花束を作ってくれました。

 

中央の黄色いお花がミモザ

 

花束のアレンジが可愛くて、そのまま事務所に飾りました

 

他にも、ローズマリー(めっちゃ良い香りがします!)と、四葉のクローバーが新たに中川忠工務店の事務所の植物園(笑)に加わりました。

 

ローズマリー

四葉のクローバー

 

事務所を緑でいっぱいにするのが私のひそかな野望です(笑)

 

 

何度行ってもお花屋さんっていいな~

グリュックさん

 

ということで、本日は以上です^^

◎冬でもぽっかぽかで過ごせる家作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。