鯉のぼりにカーネーション。季節の移り変わりを楽しむ絵手紙教室

季節を楽しむ絵手紙作り

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

最近、めっきりこの子に夢中です~↓

ミニチュアブルテリアの花火です♪

ご縁あって、中川忠工務店に来てくれた花火。
(花火は、HOGOKEN CAFE 鶴見店から来ました)
女の子なので、ぷぅさんとはまた違った可愛さがあります~

ミニチュアブルテリアのぷぅさんです♪

まだ、二匹は対面していません。
花火がもう少し今の環境に慣れて、元気になってきたらぷぅさんと会わせるつもりです~
楽しみだな~

 

 

そして。

 

先日は、毎月楽しみにしている月一回の絵手紙教室でした~

 

野々山敦子先生の絵手紙教室

◎鯉のぼりのモビール

まずは、鯉のぼりのモビール作りから。
先生がほとんど材料を用意して下さっていたので、うろこの部分を切って、あとは糸でつなげるだけととてもカンタン!

シンプルな手作りモビールがとても可愛いんです!

鯉のぼりのモビール

モビールは風に揺られて、自然にゆらゆらするのがかわいいです。

よかったら、ツイッターで動画をご覧くださいね~

 

モビール作りのあとは、野々山先生のお手本を見ながら、ぞれぞれ思い思いに絵手紙を作りました。

◎母の日にぴったりの、カーネーションの絵手紙

お母さんに感謝を込めて。母の日の絵手紙(文字は野々山先生)

赤の絵具を使ってカーネーションの花の部分を書いたあと、白いペンで花びらを描きました。
カラー筆ペンで茎と葉の部分を描き、文字を入れてできあがり。

花って描くのが難しいんですが、野々山先生がカンタンに描く方法を教えてくださいました♩

先生が色の手直しをしてくださって、文字も可愛く描いてくださり、完成~!
お母さんにプレゼントしたい絵手紙が完成しました^^

 

子どもの日にぴったり!鯉のぼりの絵手紙

 

鯉のぼりをモチーフにした絵手紙

折り紙を切って貼るだけ、でカンタン仕上がり♫
先生があらかじめ折り紙を切っておいてくださったので、あとは貼るだけ~。
丸く切った白い紙を目玉に見立てて貼り、筆ペンで目を描いてます。

あとは、好きな言葉をそえるだけ~!

めちゃカンタンで、かわいい絵手紙の完成です~

 

◎旬で美味しい筍の絵手紙

旬の美味しいモノをモチーフにした絵手紙♬

これも、先生が折り紙で筍の皮の部分を作って下さってました。
好きな絵柄の折り紙を筍のカタチに切るだけ。

ハガキに折り紙を貼って、あとは筆ペン又はダーマタグラフ(黒)で筍の皮の部分などを描き入れます。

最後に文字を描いて完成~

旬の“日”の部分がタケノコの形になっているのが可愛い~♩

 

そんな感じで、今回の絵手紙教室は終了~!

終始、わいわいと楽しい時間を過ごすことができました~
皆さん絵手紙が好きで、野々山先生が好きで、物作りが好きで集まっています。
ふんわりとした穏やかな雰囲気の方達ばかりで、一緒に時間を過ごしていると癒されます~

忙しい毎日の中で、月一回2時間、好きな物作りに没頭できるこの時間が、とても貴重で贅沢な時。
絵手紙に興味がある方はどなたでも参加可能だそうですので、ご興味がある方はお気軽にお声がけくださいね~

来月は“字手紙”を習う予定です♩楽しみ~!

 

ということで、本日は以上です!

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

にお悩みの方はコチラ

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。