自分だけの価値を見つけるUSP発見塾

自分にしかできないことを楽しんで行うこと

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

先日の土曜日、大阪産業創造館にて、エクスマ流USP発見塾が始まりました~

エクスマ流 USP発見塾

講師をつとめるのは、大河ドラマ税理士として有名な、山本やすぞう(ニックネーム、わいわい)先生。

誰に?何を?なぜ?提供できるのか。

世の中にたくさん似たようなお店や商品があるなかで
人々はどれを買ってもいい
あるいは何も買わないという選択肢があるなかで
どうしてあなたの商品を買わなければならないのか?

これだけ世の中に商品やサービスがあふれている中で、自分たちの商品やサービスを選んでいただくためには?

USPとは、ユニーク・セリング・プロポジション
誰にもマネ出来ない独自の価値」のこと。

この独自の価値を見つける塾が、このUSP発見塾。

・自分自身ってどんな人?(=個性)
・なんでこのビジネスをやっているの?(=動機)
・誰を幸せにしたいの?(=顧客像)
・なぜそれができるの?(=スキルの裏付け)

講師や仲間と一緒に徹底的にブレスト(ブレインストーミング)とイメトレ(イメージトレーニング)をして
曖昧だった自分自身のイメージややりたいことを明確にしていきます。

 

私は昨年、このエクスマ流USP発見塾に参加させていただきました。
塾で行ったブレストやイメトレは初めてのことばかりで、斬新でめちゃめちゃ面白かった~!!
徹底して仲間とブレストし、仲間のこと、相手のこと、徹底的に知るように努めました。

そうすることで、自分にしかない価値を見つけ出し、
好きなことと自分の仕事をかけあわせていきます。

USP発見塾

私はこの塾を通して、今まで見えてこなかった自分のことに気付くことができました。

私はずっと、もっと自分にできることはないのか?できることがあるんじゃないか?
そう感じていました。
それを見つけたくて、USP発見塾に参加しました。
そして塾を通して、今までのモヤモヤがすーっと取っ払われ、自分にしかできない自分の役割を見つけ出すことができました。

また、塾で出会ったUSP発見塾の仲間は、いろんなことを気付かせてくれて、励まし合い高め合える大切な存在になりました。

 

USPって何?!

このようにめっちゃ素晴らしい経験をさせていただいたUSP発見塾。
今年はなんとスタッフとして参加することに。

スタッフとして参加しました~!

塾生として参加しているときは、自分のことを考えることでいっぱいいっぱい。
でも、今回はスタッフなので、落ち着いて回りを見ながら、先生や塾生の方たちのお話を聞くことができます。

初めましての方ばかりの塾生さんたちを知るように努め、一緒にその人にしかない独自の価値を見つけるサポートをすることで、私自身もものすごく勉強になりました。

いろんな意見を出し合いブレストしながら、たくさんの発見と気づきがありました。

 

スタッフとして、参加できて幸せだな~と感じます。

 

そんな感じで始まったUSP発見塾、次の回も楽しみです!
そして、私も今回気付かせていただいたことを、しっかりと行動に移していきたいと思います。

USP発見塾 懇親会にて

 

◎山本やすぞう先生のUSP発見塾。
東京でも開催されます~(2018年4月17日(火)から) 詳しくはコチラ

ということで、本日は以上です!

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

にお悩みの方はコチラ

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。