【イベント】物作り体験・スイス漆喰を使った植木鉢のアレンジ♩

毎年恒例のイベント、枚方縁JOYカーニバル 5月27日(日)

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

今年も開催が決定してます~
枚方縁JOYカーニバル♬in菅原神社
(2018年5月27日(日))

毎年5月に、様々な地元の企業が集まって行われるこのイベント!
中川忠工務店も、枚方のゆかいな仲間たちの一員として参加させていただいております~

◎昨年の様子はこちらのブログをご覧くださいね~ コチラ

ステージで行われる楽しいショーやイベントから、美味しい物たくさんの屋台、体験ブースなど。
毎年めっちゃ楽しくて美味しい出店がたくさん出ます♩
(今年の出店内容も、随時ブログでご紹介していきますね~)

 

中川忠工務店では、毎年“ちびっこ!丸太早切大会”を開催していました。
丸太を切ってタイムを競い、豪華賞品ゲット~^^

ノコギリで丸太を切る、という行為が初めてのキッズたち。
いつも一生懸命丸太を切る姿が可愛くて癒されてました~!

 

今年は。

 

ちょっと新しいことをしてみよう!ということで。
丸太早切大会は今年は行わないことに決まり。
(もし、楽しみにしていてくれた方がいらっしゃましたらすみません~!!)

 

そして。
気になる?!笑、今年の中川忠工務店のブースですが。

子供たちに、もっと物作りの楽しさを知ってもらいたい
をコンセプトに、植木鉢のアレンジをしてもらおうと企画しています。

 

そして。

私たちが毎日それぞれ暮らす家のこと。
家ってどんなモノでできているの?
その中でも“塗り壁”ってどんなもの?

をテーマに、スイス漆喰(カルクウォール)の塗り体験をしてもらいたい♩
◎スイス漆喰については詳しくはコチラ

実際に家を建てるのに使われている建材に触れることで、
ちょっとでも家作りについて興味を持ってくれたら嬉しいな~

 

ということで、
「植木鉢にスイス漆喰を塗って可愛くアレンジしよう」を行います~

スイス漆喰(カルクウォール)

スイス漆喰を塗った後は、
めっちゃ可愛い、モザイクタイルを貼り付けて、植木鉢を可愛く(かっこよく?)アレンジしてもらおうと思っています。

洗面化粧台やキッチンなど、壁に使うとめっちゃ可愛いモザイクタイル

そして、今日は、
当日、ブースできちんとお客様をサポートできるように、
まずは中川忠工務店の頼れる大工さんが塗り体験を行いました。

 

大工みんなで塗り体験!

私は今回は見てるだけ~
大工さんが器用に塗っていくのを眺めていました(笑)

みんな、慣れてる~!

 

男性の感性で作られた、オトコの植木鉢が完成しましたよ~

 

スイス漆喰は、白くて綺麗!

ということで、THEオトコの作品をご紹介~

 

エントリーNO.1 中川棟梁作
テーマ「自由」

中川棟梁の自由な発想で作られてます(笑)

エントリーNO.2 中川貴裕大工 作
テーマ「シンプル イズ ベスト」

 

丁寧な塗りが際立つ作品です~

エントリーNO3. 中川貴裕大工 作
テーマ「塗り方が命!」

あえて飾りは付けず、塗り方を工夫して仕上げました~

エントリーNO.5 小川大工作
テーマ「塗り壁っていいよね」

 

割とスタンダードな塗り方です~

エントリーNO.6 飛び入り参加のS氏 作
テーマ「スイス漆喰であえてのドイツ風仕上げ」

ドイツの壁ってこんな感じでしょう~?

 

以上、すべて男性が作った個性あふれる植木鉢でした~笑!

みなさんは、どの作品がお好みですか?

 

自然素材100%のスイス漆喰。
天然のものを塗ってますので、乾かすのに約2日かかります。
スイス漆喰がおもしろいところは、日が経てばたつほど硬化しどんどん硬くなって強くなります。
そういった特性も自然のものだからこそ。

そういったところも楽しんでもらえたら、と思います~

私も、後日カルクウォールを使った植木鉢のアレンジに挑戦したいと思います♩
そして、枚方縁JOYカーニバルの情報も、またブログでちょこちょこご紹介していきますね~

カルクウォールをレクチャーしてくれた、担当者さん。めっちゃ笑顔が可愛い、明るい方です^^

 

ということで、本日は以上です!

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

にお悩みの方はコチラ

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。