【ロハスフェスタ】人にも地球にもやさしいエコな取り組みを楽しく体感♩

 子どもたちに安心して暮らせる未来にする家づくり

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

先日、大阪府吹田市にある万博記念公園で開催された
ロハス フェスタ”に行ってきました~!

LOHAS FESTA

ロハスとは?
lifestyles of health and sustainability
(健康で持続可能な、またこれを重視する生活様式) の頭文字をとった略語で、
「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す用語
(Wikipediaより引用)

ロハスフェスタでは、作り手の想いが込められた手作りの作品や、
食べる人の健康を考えた身体にやさしいグルメ、
環境のコトを楽しく学べる企画など、ロハスの種がたくさん。

LOHAS FESTA

人にも地球にもやさしい家作りを行いたい

私は、“家作りももっと住む人にも環境にもやさしいものができる
ということを大切に思うようになって、より自分自身もエコに興味を持つようになりました。

私たち中川忠工務店が大切に考える家作りの理念が
そこに住む方の健康を守り、末永く安心して元気に過ごせる家

その家は、まさしく環境にもやさしい家と言えます。

なぜなら、少ないエネルギーで効率よく家中快適な室温を保つことができるから。

一般的な住宅に比べて、消費電力量を少なく抑えることができるんです。

 

高性能な複層窓を採用したK様邸。 少ない冷暖房エネルギーで夏は涼しく、冬はあたたかい。詳しくはコチラ

 

その秘密は、
【自然環境の力を利用する知恵や工夫をこらした家作り】

  • 床も壁も天井も高断熱・高気密。冬は暖気を、夏は冷気を逃さない、まさに魔法瓶のような家
  • 高性能な複層窓。南向きの大きな窓は、冬は太陽熱を取り込む優秀な暖房がわり
    北側の高い窓は、夏の熱気を逃がす道。景色良好で、家を明るく保ちます。
  • 計算しつくされた庇(ひさし)
    冬の低い太陽は、庇をくぐり抜けて、家をあたためます。
  • 熱交換換気システム
    空気はいつもきれい。熱だけリサイクル。
    吸気口から冷たい外気が入ることなく、部屋の中の空気を常にクリーンに保ちます。
  • エアコン1台で家全体があたたかい

これが私たちが目指す家作り
パッシブハウスクラスの家。
パッシブハウスHPより引用・パッシブハウスとは?コチラ

めっちゃわかりやす動画がコチラ↓

 

環境問題は、かなり深刻な問題。
これからも、豊かで緑多い住みやすい環境を子どもたちに残していくためにも、
一人ひとりが意識して少しでもエコな取り組みをしていく必要があります。

特に地球温暖化防止には、CO2の削減が重要。
車業界では、車のエコ化が進んでいるにも関わらず、
住宅業界はなかなかこのCO2削減が進んでいないのが実情です。

だからこそ、家作りのお手伝いをする私たちが、エコハウスの良さをきちんとお伝えする必要があります。

 

前置きが長くなってしまいました。
そういった思いがあり、今回ロハスフェスタに遊びに行ってきました~

 

万博公園では太陽の塔がお出迎え~

 

随所に感じられるエコな取り組みがおもしろい、ロハスフェスタ

はじめてのロハスフェスタ
行ってみてびっくり!

たくさんの来場者の方が、テントや敷物持参で緑豊かな万博公園を堪能しておられました~
子どもさんも元気で遊んでいたり、ゆ~っくりされている方も多く、終日楽しめそう♬

 

たくさんのお店~!

500を超えるいろんなお店がありました。
食べ物・飲み物から、小物、洋服、雑貨、などなど。
(どのお店もどんなエコの取り組みをされているかが書かれています)
子どもたちが楽しめるコンテンツも充実。
子どもが遊べる広場から、体験教室まで。

この地球の中で遊べるんです~

 

また、ロハスフェスタの楽しみ方のひとつ、
マイ食器・マイボトル持参という取り組み。

ゴミを出さないように、という思いから行われていて、
マイ食器・カトラリー・エコバックなどの持参が呼びかけられています。
(マイ食器・マイボトルを忘れても会場で買うことが出来ます)

会場に食器洗い場も設置されていますので、何度も洗って使えます~

また、
・牛乳パック
・使用済み天ぷら油
・ダウン
・古本
・小型家電
などの資源の回収も行われています。

回収した天ぷら油は、バイオディーゼル燃料に精製。
ロハスフェスタ会場で使用する発電機の燃料に。
牛乳パックは再生され、トイレットペーパーなど身近な製品の資源になります。

楽しくて、エコも体感できるロハスフェスタ、おすすめなイベントです~

 

*最後に、私がロハスフェスタで購入した商品を一部ご紹介します~(笑)

 

ワンコ用のブラシ

 

天然の無垢材、ヒノキで作られた積み木~

 

 

ブルテリアのモチーフのハンコ~!!

 

ブルテリアのモチーフのキーケース

愛犬が好きすぎて、ワンコグッズが多め(笑)

 

関西では、ロハスフェスタは大阪南港でも行われるみたいです。
2018年7月14日(土)から16日(月)まで。
はじめての室内開催らしく、暑さや紫外線を気にしなくて楽しめそうです~(笑)

ロハスフェスタについては、詳しくはコチラ

ロハスフェスタのご紹介でした~

 

 

ということで、本日は以上です!

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

にお悩みの方はコチラ

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。