【和歌山城】天守閣再建60周年の和歌山城へ行ってきました~

自然が多くて広い敷地の和歌山城♩

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

お休みを利用して、ココへ行ってきました~↓

 

枚方から、渋滞に巻き込まれながらも約2時間程で到着~!
意外に近い~^^

2018年は、和歌山城天守閣再建60周年なんだそう!

 

一の橋の樟木がお出迎えしてくれました~

↑この一の橋の樟木は、なんと樹齢約500年~
県指定文化財、天然記念物に指定されているんです~

 

今回、家族で訪れた和歌山城

リクエストは私の両親。
その理由が
新さんに所縁のあるお城だから~♩」笑

新さんとは、徳田新之助さん。
“暴れん坊将軍”という、時代劇に出てくる8代将軍徳川吉宗公が、
町をお忍びで徘徊するときに使う名前です。

この暴れん坊将軍は、我が家で大人気!
大好きなおばあちゃんも時代劇が好きで、子どもの頃よく一緒に観ていた思い出のテレビ番組。

新さん演じる松平健さんが、めっちゃしぶくてかっこいいんですよね~(笑)

 

その新さん、
徳川吉宗公が8代将軍に就任する前、第5代紀州藩主として約10年程、この和歌山で藩政の改革に着手されていたんですね~。。。

しっかりと、吉宗公の像も見てきました~↓

徳川吉宗公の像

 

和歌山城は、堀で囲まれた広い敷地に、
庭園や動物園、歴史館などがあり、みどころがたくさん!
緑も多くて歩いていても気持ちよかったです~

 

 

 

立派な木がたくさん~

 

天守閣までの道のりは、割と階段もあったり足元が悪い所もあったりと
膝の悪い母にはちょっぴり大変でした。

けれど、負けん気が強い母はゆっくりながらも一生懸命登ってました(笑)

 

でも、登城のサポートもあるようです~

電動アシスト車いす等を使って、歩行に困難が伴われる方を“表坂登り口から天守閣前広場まで、忍者スタッフ(ヘルパー2級資格取得者を含む)が、登城のお手伝いをさせていただきます。天守閣内へのサポートはございませんが、間近に天守閣の大きさ、美しさを体感していただけますので、ぜひご利用ください
和歌山城公式HPより)

 

また、この忍者さんたちは、
楽しいおもてなしもしてくださるようです♫

 

和歌山城のそびえる和歌山公園では、「おもてなし忍者」が公園内の随所にひそみ、皆さまのお城観光のお手伝いをする機会をうかがっています。お城での記念撮影や案内が必要な方、困っている方がいれば、どこからともなく姿をあらわし、“忍法おもてなしの術”で、皆さまの楽しい思い出づくりに一役買わせていただきます。
和歌山城公式HPより)

おもてなし忍者さんがちらほらと~

 

天守閣の中は資料館になっていて、
貴重な歴史的資料をたくさん見ることができます。

 

天守閣からの眺めは、めっちゃ最高でした~

そうそう。

天守閣の中でおもしろいものを発見↓

 

日本全国のお城の一覧~

大関は、加賀の金沢城に、薩摩の鹿児島城~
関脇は、肥後の熊本城に、陸奥の仙台城~
小結は、筑前の福岡城に、安芸の広島城~、などなど。

 

全国にある城跡、全部制覇したいな~

 

 

 

今は、家族みんなで訪れた和歌山城。
なかなかみんなで一緒に、という時間は日頃作りにくいけれど。

一緒に暮らして、両親の老いは切ないけれどやっぱり要所要所感じます。
膝の状態が良くない母ではあるけれど、まだまだ自分の足で歩けるのは本当にありがたいこと。
歩かないと歩けなくなるし、歩けるうちはどんどん色んなところにでかけたい。

みんなが元気で出かけられることも、感謝しないといけないな~とひしひし感じました。

大好きな家族とでかけるからこそ、どこへ行っても楽しい♪

 

ということで、今日は、
天守閣再建60周年、和歌山城の旅のご紹介でした~

本日は以上です!

5月27日(日)開催のヒラカタ縁JOYカーニバルについては コチラ

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

にお悩みの方はコチラ

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。