【USP発見塾】相手に本当に喜んでいただける仕事をするためには

 相手に喜んでもらえることをすること=その相手のことを知ろうとすること

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

先日大阪産業創造館にて、山本やすぞう先生によるUSP発見塾の二回目が行われました~
*USP発見塾とは何?
良かったら1回目のブログからご覧になってくださいね~

自分だけの価値を見つけるUSP発見塾

USPとは、
誰にもマネできない独自の価値】のこと。

「自分にしかない、自分にしかできない独自の価値を見つけて、
選ばれる人になろう。」

「似たような商品、似たようなサービスや情報があふれている今。
その中でも、その人にしかない価値を伝えることで
選ばれる存在になること。」

こういったことをコンセプトに塾は行われています。

 

今回、塾の始まり前に講師の山本先生とこんな動画を撮りました~↓笑!!!

 

日本刀で切られるって何~?!
って感じですよね(笑)

 

私が最初にUSP発見塾で受けた衝撃的な出来事

私は昨年、このUSP発見塾に参加させていただきました。
自分にしかない、私にしかできないことを見つけたくて。

そして。

正直に言うと、めちゃくちゃ恥ずかしい話、
ま、カンタンに見つかるんじゃないかな~
って思ってたんですよ・・・(苦笑)
そして、まぁ大体こんなもんかな~とうっすら考えていて。

そんな感覚でいたことが山本先生には見透かされていたんですね~

当初に自分で決めた自分のUSP。
結局、山本先生にぶった切られて(これが日本刀で切られるというやつです(笑))、
私が考えていたことはすべて粉々、風にのって跡形もなくなりました(汗)

時には先生の真摯な言葉がきつく感じることもあるかもしれないけれど、
それは先生がそれだけ愛にあふれて真剣に相手のことを想ったうえでの言葉だから。

一度は「絶対私のUSPなんてもう見つからない!」
とまで思った私ですが。

そこから、もっと真剣に自分自身と向き合って考えて考えて考えて。
なんとか自分のUSPをカタチに持っていくところまでできました。

一回先生にぶった切られて良かったな~と今は本気で思います。

 

でも。

 

USPって、いつまでも完成しないと思っています。
時の流れや環境、自分の変化もあったり、ずっとずっとその時の自分に合わせて変化していくもの。
もちろん、変わらない場合もあるかもしれません。

大切なのは
いつも自分のUSPを意識して常に考えていること
だと思っています。

この意識する感覚を覚えておくだけでも、自分自身がすごく行動しやすくなります。
なんだか抽象的でわかりにくい表現ですが、、、
そういった思考に気付かせてくださった山本先生に、とても感謝しています。

 

話を戻しまして。

USP発見塾の2回目は、もっと深いところまで掘り下げてUSPを探します

USP発見塾2回目は、参加者のみなさんの独自の価値をみんなで見つけ出すことの真っ最中。

何が正解で、何が間違いってない。
だからこそ、いろんな角度からいろんな方の意見を出し合うことで、
その人にしかない価値をみんなで模索しています。

真剣にブレスト中!

今年は大変有難いことに、スタッフとして参加させていただいている私。

自分のことばかりだった昨年とは違い、
今回の塾では参加者の方達それぞれのことを一心に見つめ、
「この人はどんな人なのかな?」
「どういったことが好きで、何をしているのが楽しいのかな?」
「どんな考えを持っていて、どんなことを普段しているのかな?」
「どんな幼少期を過ごしてきたのかな?」
とにかく、その人のことを知ることに全力を注ぎます。

 

ほとんどの方が、1回目の塾で初めて顔を合わせました。
2回目の塾で、お会いしたのはたった2回目。

会っている時間は少ないけれど、塾中にその人らしさが出るワークを通してみんなでブレストすることで、
その人を知るように努めます。

1回目でとりえずこれ!と決めた、それぞれのUSP。
1回目から一か月程経過してからの、2回目の塾。

まずは仮に決まったUSPを元に、この一か月どんなことをしてきた?の報告を。
そして、今回はもっとそれぞれの過去に踏み込んで、その人のコア・コンセプトを探します。

各自発表しながらブレストしています

それらを通して、最終的にはその人のUSPを見つけていく作業。
さらけだして、深いところまで踏み込んでブレストしていく時間。
めっちゃ白熱して、意見の出し合いもヒートアップ!
塾の時間を延長しながらも、熱い熱い時間は過ぎていきました。

微力ながら私もその場にいることで、私自身もたくさん学ばせていただきました。

 

磨かれるのは人間観察力で、相手のことを想う心の大切さを知ること。
その人を知ろうとするチカラ。
俯瞰して回りを見渡すこと。
相手に興味を持つこと。
相手を否定しない、決めつけない、押し付けない、すべて受け入れること。

言葉では書きつくせない、いろんなことが私の中にぎゅーっと入ってきました。

相手のことを知ろうと努めることが、
相手の喜ぶこと、感動してもらえるような仕事をすること
そのことにつながっているんだなと感じます。
だって相手のことをきちんと知らないと、相手に喜んでもらうなんて難しいですよね。

講師の山本やすぞう先生と

参加者のみなさん、それぞれにたくさんの気付きがあったかと思います。
それを踏まえて、3回目の塾までみなさんの行動や思いがどんなふうに現れたり変わったりしていくかがとても楽しみです!

気付いたら即実行!とにかくやってみる!
行動することに失敗なんてない!
行動に移す大切さを忘れず、私も皆さんと共に成長していけたらと思います。

とにかく何度も繰り返しやっていくことが大切なんですね~

 

 

 

ということで、本日は以上です!

5月27日(日)開催のヒラカタ縁JOYカーニバル♩ 詳細はコチラ

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

にお悩みの方はコチラ

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。