【菅原神社】本殿の建具修繕。自然素材の無垢の檜を使った重厚感あふれる扉です

 本殿の新築、改修、参道の改修など、たくさんの工事をさせていただいております

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

3か月ほどまえ、とても残念なことに地元長尾にある菅原神社様にて、
お賽銭泥棒未遂事件が発生しました。

 

お賽銭は無事でしたが、尾州檜(びしゅうひのき)で作られた建具が傷つけられてしまいました・・。

二つとない神社の建具。
特注で木取りから行わないといけないため、製作に長い時間がかかってしまいました。
そして、ようやく完成しました~

 

施工前(内側から撮った写真です)

 

完成!(外側から撮った写真です~)

 

無垢の檜で作られた、オーダーの建具。
重厚感があって、かっこいいです!

 

 

 

 

この、菅原神社様中川忠工務店とは、
とてもありがたいことに、長いお付き合いの歴史があります。

 

 

今からおよそ24年ほど前に、本殿の再建工事をさせていただきました。
もちろん、私が中川忠工務店に入るずっと前の話。

今の菅原神社様しか知らない私にとってはびっくりする話ですが、
本殿を再建する前は、神社の境内はボロボロ。
当時は地元の方もあまり寄り付かない状態だったそうです。

たくさんの方が参拝に訪れている今の状況を見ていると、にわかには信じられない話。
本殿の再建後も、改修工事や参拝道の補修などを行い、
今ではたくさんの方が参拝に訪れてくださるようになりました。
すごくすごく嬉しいことです。

参道もとてもキレイです!

*よかったらこちらをご覧くださいね(菅原神社様 再建物語

 

また、年に一回、5月には、
ヒラカタ縁JOYカーニバル
という、地元の企業や有志の方たちが集まって行う一大イベントも開催されます。

広い神社の敷地に、たくさんのお店がでます。

この敷地にたくさんのブースがでます~

ステージも組まれ、
熊本からくまモンが来てくれたり、ショーなども行われます!

 

毎年、このイベントもパワーアップしていて、今年も本当に開催が楽しみです♫

 

中川忠工務店では、
スイス漆喰(カルクウォール)を使った植木鉢のアレンジ体験を行います。

それに加え、
天然の素材、無垢の檜とカリンで作られた積み木の遊び場を解放する予定です!
安心・安全な自然素材である無垢材は、万が一お子様が口に入れてしまっても、有害な化学物質などは一切含みません。
天然の木のぬくもりとやわらかさがとても心地よい積み木。
ぜひ、遊びに来てください~!

 

当日は晴れるといいな~!

 

5月27日(日)です!
詳しくはこちら↓↓↓↓

5月27日(日)開催のヒラカタ縁JOYカーニバル♩ 詳細はコチラ

本日は以上です!

 

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

にお悩みの方はコチラ

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。