【USP発見塾】笑顔な人のまわりには笑顔な人が集まる

好きなことと仕事をかけあわせて探すUSP発見塾最終回~

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

先日、大阪産業創造館開催、山本やすぞう先生が講師をつとめる
USP発見塾の最終発表会がありました。

*USP発見塾とは?
・1回目のブログ
・2回目のブログ
・3回目のブログ
・4回目のブログ

昨年、参加させていただいたUSP発見塾に、今年はスタッフとして参加させていただきました。

 

好きなことで“うっかりしてもパッと咲く”独自の価値を探すUSP発見塾

おもしろがる経営者の伴走者である、山本やすぞう先生は税理士さん。
いつも笑顔で楽しそうな山本先生のまわりには、自然と何事もエンジョイする姿勢を忘れない方が集まっています。

いつも楽しそうにしている方の回りには楽しい方が。
何事もおもしろがる方には面白がる方が。
仕合せそうな方には仕合せな方が。
いつも笑顔な方には笑顔な方が、自然と集まる。

 

1回目の塾では表情がかたかった塾生の方たちも、
5回目の発表のときには、皆さんステキな笑顔があふれていました。

最終回はみんな笑顔がまぶしい~♩

 

USP発見塾が始まって約3か月。
自分にしかない独自の価値を探しながら、塾の仲間のことも真剣に考えて、相手のUSPも探す旅。

 

やっぱり行動しないと何も変わらなくて、
とにかくがむしゃらにでもやってみて、トライして、ときには軌道修正して。

傍でみてきて、「行動する量と変化の量は比例する」ことを実感しました。

 

みなさんの発表~

何が正しくて何が間違っているってない、どこにも正解はない。
それぞれが感じたところ受け入れてやってみて変化したことを、みなさん笑顔で報告してくださいました。

時には鋭い意見もあったりしたけれど(笑)
これが終わりじゃなくて、始まり。
これからもずっと進化し続けられるように、とにかくやってみることを大切にしたい。

 

 

私もスタッフとしてご指名いただいてから、大変おこがましいですが
「やると決めたら、とにかく何か少しでも皆さんのお役に立ちたい」
そう思って参加させていただきました。

時には無鉄砲なアドバイスも(笑)
笑顔で受け入れて実際に行動してくださたり。

アドバイスしながらも、気付いたら私も塾生の皆様から学ばせていただいてました。

 

塾生さんを通して、私も今自分がやらなければいけないことに気付くことができた、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

皆さんの雰囲気がすごくやさしい

 

また、今回はUSP発見塾を卒塾したメンバーも集まって、近況報告も。
立ち止まって自分のことを振り返ったり、新しい仲間の話を聞いて新たに気付くこともあったり。

塾が終わったから終わりじゃなくて、こうやって集まって共に学び合えることがすごく嬉しい。

 

USP発見塾同期のりーちゃん

 

りーちゃんとは
何事も継続すること」が重要だよね、という話になったり(笑)

 

講師の山本先生には、いつもはっと気づかされる言葉をたくさんいただきました。

・してほしいことを相手にする
・かけてほしい言葉を相手にかける
・されたくないことは相手にしない

自分の行動を変えると、自然と回りの環境も変わってくる。

まずは自分が変わること。

 

講師の山本先生

 

 

これからもUSP発見塾の塾生さんとは、ずっとずっと仲間。
共に励ましたり、時には意見し合ったりして、高めていける存在になったら嬉しいなあと思います。

 

 

 

最後に。

 

スタッフとして参加させていただけるという大変貴重な機会をくださった山本先生、
笑顔で受け入れてくださった、USP発見塾の皆さん、
たくさんのサポートをしてくださった、大阪産業創造館のスタッフの皆様、
本当にこんなに楽しい時間を一緒に過ごさせていただき、ありがとうございました~

これからもよろしくお願いいたします!!

これからもよろしくお願いします~

 

ということで、本日は以上です!

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

にお悩みの方はコチラ

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に こちら


中川忠工務店パッシブハウスの賛助会員です。

◎家づくりにかける想い

投稿者プロフィール

緒方 ゆうこ
緒方 ゆうこ
中川忠工務店の経理・事務・広報全般を担当。幼少期からアトピー性皮膚炎を患っており、アトピーに負けない身体作りを目指している。女性の綺麗と健康を応援。自身の経験から、アレルギーに負けない健康な生活をお送るための、衣・食・住をトータルでアドバイス。毎月発行している“中川忠工務店MAGAZIN”、チラシ全般の作成から、宅地建物取引主任者として、不動産業の取引にも携わっています。また、税理士の資格を取得し、経理の面からのサポートを行っています。健康住宅作りならお任せください。