手軽に部屋を癒しあふれる健康な空間に。ストレスの多い現代だからこそオススメ

癒し効果だけじゃない。植物の驚くべき健康効果とは

こんにちは!冬でもぽかぽかで過ごせる家作り。枚方にある中川忠工務店の伝道師、中川義仁です。

出来る限りストレスを和らげる家作りをしたい

今週は一気に冬に逆戻りしたような寒い一週間でしたが、来週はまだ一段とあたたかくなりそうです。
寒いのが苦手な私にとっては嬉しい限り。

春といえば。

 

出会いもあれば別れもあり。

新しい生活が始まる方も多いかもしれませんね。

春は、あたたかくなって嬉しい反面、体調を崩しやすかったり新しい生活に慣れるのが大変だったりと、身体や心に負担をかけることも多いです。

ただでさえ、現代はストレス社会といわれ、このストレストといかに上手に付き合っていくかが大事。

ストレスをゼロにする・・・というのは非常に難しいことですが、出来るなら、ストレスを上手く処理して毎日を笑顔で楽しく、元気に過ごしたいです。

 

私ができることといえば。
やはり、家作りからのサポート

学校や会社などから帰ってきてから、ゆっくりと過ごす家。
翌朝、また元気に出かけていくまで過ごす空間。
休みの日には、家族みんなでゆっくりする空間。

その家を、出来る限りストレスなく、居心地良い部屋になれば、と思って、常に家作りを行っています。

 

心地よい家作りにするためには。

・家族が過ごす動線を考えて、出来る限りストレス無く動ける間取りにすること
・掃除や片づけがしやすい空間にすること
・家族がゆっくりできる内装を心がけること

色々なポイントがあります。

今回は、今ある家をより癒しの空間にするためのとてもカンタン方法を一つご紹介します。

 

それは。

部屋に植物を置くこと です。

植物のある生活

植物がもたらしてくれる素晴らしい効果

1、ヒトのストレスを軽減させる

植物は部屋に置く場合と、置かない場合では、植物を部屋に置いた空間で過ごす方が、ヒトのストレスを軽減させます。
これは、植物が目に入る環境下で、ヒトの脳波からアルファ波が増幅されるという研究結果に基づいています。

緑を見るとなんだかリラックスしますよね~

2、空気中の有害物質を吸収してくれる

植物は空気中に存在するホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、アセトンなどの有害物質を吸着する働きがあります。

それらの物質は、体調不良や疲労感などを感じやすくなるシックハウス症候群の原因となる化学物質。
植物は、葉にある気孔という小さな開口部からホルムアルデヒドなどの空気中の有害物質を吸収する働きを持っています。

植物の数が多ければ多いほど、この効果は大きくなるそうです。

3、カビの胞子やバクテリアの活動を抑制してくれる

植物は葉や根から、空気中のカビの胞子やバクテリアの活動を抑制する「フィトケミカル」という物質を放出する働きをもっています。
カビの胞子やバクテリアは人体に有害なもの。

植物を置いた部屋と置かない部屋と比べて、カビの胞子やバクテリアの数が少なくなるという結果も出ています。

つまり、植物は私たちが吸う空気をキレイに浄化してくれる役割を果たしてくれているんです。

4、マイナスイオン効果

森林や滝の周辺では、このマイナスイオンはプラスイオンの約20倍以上発生しているそうです。

マイナスイオンは、心拍の安定、血圧を下げる手助けとなる、リラックス効果、など私たちの心や体にとても良い効果をもたらしてくれます。

このマイナスイオンは、すべての植物から発生しているそう。

植物は、葉から水分を蒸発させ、空気中の湿度を下げます。
そして、ほこりやプラスマイオンを吸着させて地面に落とします。
その結果、マイナスイオンが残り、マイナスイオンの濃度が上昇していく、というわけです。

5、目の疲れを癒してくれる

目が疲れたら緑を見よう!と、知らず知らずのうちに思っていませんか。

植物を眺めると目の疲労が回復する、という結果が出ています。
パソコンやスマートフォンの普及で、どうしても目を酷使しがちな現代。
仕事や勉強の手をとめて、植物を見て眼精疲労を改善してみてはいかがでしょうか。

6、湿度を快適にしてくれる

植物は、葉から蒸散する水分によって、湿度を上げる働きを持っています。
植物が放出する水分は、完全な蒸留水。雑菌や不純物の無い自然もの。
キレイな水で、部屋の湿度を快適に保つ手助けをしてくれます。

乾燥しがちな場所では、この蒸散作用がとても良い効果をもたらしてくれます。

 

ほかにも、モチベーションの向上など植物は私たちに素晴らしい影響を与えてくれます。

 

中川忠工務店の植物たちをご紹介~

中川忠工務店の事務所でも、好きな植物を置いています。

その一部をちょっとだけご紹介して終わります。

カランコエ

 

四葉のクローバー

 

 

花束

 

 

ローズマリー

 

 

カポック(シェフレラ)

 

 

パキラ

ちょっとずつ植物を増やして、事務所も緑多い空間にしたいな~と思っています。

ということで、部屋に置くのにオススメな癒し効果バツグンの植物のご紹介でした~
参考にしていただけますと嬉しいです!

 

 

 

◎冬でもぽっかぽかで過ごせる家作り。
自然素材をいかし、安心・安全な家を建てます。
また、今寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
お問い合わせはお気軽に こちら
TEL072-857-6138

◎あたたかい家作りには欠かせない窓については こちら

プロフィール

棟梁中川
棟梁中川
中川忠工務店の代表取締役社長。2級建築士。祖父が中川忠工務店の前身となる中川工務店を創業。父である現会長が昭和51年に株式会社中川忠工務店を創立。幼い頃から父の仕事をする姿を見て育ち、自身も20歳のときに中川忠工務店へ入社。厳しい下積み時代を経験。現場で大工の腕を磨き、平成15年、代表取締役社長へ就任。現場で培った技術と知識を武器に、みなさまのよりよいお住まい作りをサポートします。好きな建築は“和風建築”。近年は、いつまでも健康に過ごせるエコハウス作り、そして、資産価値の下がらない住宅作りに注力しています。木へのこだわりは人一倍強いです。ぬくもりあるお住まい作り目指し、今日も長尾を自転車で回っています(笑)