高め合える仲間と良い刺激を与えあうことができることに感謝

めっちゃ面白いエクスマ塾88期の同期のみんな

こんにちは!冬でもぽかぽかで過ごせる家作り。枚方にある中川忠工務店の伝道師、中川義仁です。

春らしい陽気が嬉しいですね

先日、嬉しい集まりがありました。

エクスマ塾といって、藤村正宏先生が提唱するエクスペリエンティングマーケティングを学ぶ塾があります。
私はその塾の88期を今年の1月に卒業しました。

*エクスマ塾については、詳しくはコチラをご覧ください。
2018年のエクスマ塾の募集も行われています。

その88期の塾を卒業した仲間が久しぶりに集合!

 

88期の同期たち(そして、スペシャルゲストの藤井さん)

今回の同期会は、大阪で開催。
残念ながら、参加できなかった方達もいますが、遠方からもわざわざこの同期会のために仲間が集まってくれました。
めっちゃ嬉しかったです!

 

大阪開催なので、今回は大阪在住である私がアテンド。

といっても、お店を手配したり、送迎したりと大したことはしていません(笑)
ですが、せっかく来てくれる同期の仲間に、何かちょっとでもサプライズ的なものができないかと考え。
皆に内緒で、88期のサポート講師をしてくださり、関西在住である山本やすぞう先生と、藤井雅範さんに参加をお願いしてみました。

山本やすぞう先生
大河ドラマ税理士として有名な税理士さん。
「モノ余りの時代。利益計算だけでなく探し物だと認識すると面白い。らしさを大切に利益の源泉を見つてまわりへ価値を届けること」
を提唱されています。

 

藤井雅範さん
藤井さんは、VMDコンサルタント。見せ方でリアル店舗の売上をアップさせるヴィジュアル・マーチャンダイジング(VMD)という分野のコンサルティングをされています。

とても嬉しいことに、山本先生も藤井さんも、快諾してくだり参加していただけることに!

ちゃんとサプライズになったかどうかはわかりませんが(笑)
藤井さんや山本先生がお店に登場したときは、みんな驚き喜んでくれました。

藤井さん登場!

山本先生は、ひっそりと席に座るお茶目な登場(笑)

エクスマ塾を卒業して、早2か月近く経ちました。
私を含め、同期のみんなも塾で学んだことを糧に、自分のビジネスをより良い方向へ発展させるために、様々なことにひたむきに取り組んでいます。

良いことも、ちょっと息詰まることも、やっぱりそれぞれあると思います。

このタイミングで、サポートをしてくださった講師の方にお会いでき、話をすることができたことが本当に良かったです。
まるで塾の補講のような贅沢な時間でした。

そして何より、みんなが喜んでくれたことがとにかく嬉しかった~!

みんな良い笑顔です!

サプライズとか、アテンドすることとか。
正直に言うと、そんなに得意ではありません。

でも、大阪で同期のみんなが集まることになり、遠くから来てくれる仲間もいるし、「絶対に喜んでほしい!」という気持ちが強かったです。
結果、みんなの嬉しそうな楽しそうな顔が見られて、ほっとしたと同時に心が熱くなりました。

この感覚って、家が完成してお客様に見て頂くときと似てる。
喜んでくれるかなってちょっとドキドキしながら、でも、胸を張って良い家を建てた自信もある。
そんないろんな感情が入り混じった中で、お客様からいただく笑顔と言葉。
「こんなにステキに仕上げて下さってありがとうございます。」
「こんなにキレイになるなんて、とても嬉しいです。」
表現は色々ですがお客様からいただく「ありがとう」という言葉と、あふれんばかりの笑顔は、
「ああ、この仕事をしていて良かった」と心の底から思える嬉しい瞬間です。

こんな風に誰かに喜んでほしくて、私は家を建ててるんだなあと思います。

 

誰かに喜んでもらえる幸せを感じ、今日はそんなことを考えました。

 

業種も、住んでいるところも、年齢も、様々な仲間たち。
いろんなことを一生懸命取り組む、お互いに刺激をいただけて高め合える仲間に出会えたことが、本当にありがたいな~と感じます。

 

日々の仕事に追われていると、あまり自分のことを振り返る時間もなく。
こうやって同じ志をもった仲間と会い、いろんな話をしていると、改めて自分のこともしっかり見直す良いきっかけになります。

 

これからも、出会うたくさんの方に喜んでいただけるように。
今回感じたことを大切に、がんばっていきます!

そして。

今回集まってくれた同期のみんな、山本先生、藤井さん、ありがとうございました!
また、今回は残念ながら来られなかった同期のみんなも、また次回の同期会で会いましょう!楽しみにしています!

 

◎88期のサポート講師をつとめてくださった、山本やすぞう先生のUSP発見塾in東京が今年の4月から開催されます。
私も、このUSP発見塾に2年前に参加させていただきました。
大河ドラマ税理士としても有名な山本先生。
色々なワークを通して、探す独自の価値。
たくさんの商品やサービスがあるなかで、選ばれる存在になるには?!
山本先生とも仲良くなれるUSP発見塾、めちゃくちゃ面白くてオススメです~

詳しくはコチラをご覧ください。

 

最後に、今回お邪魔したお店をご紹介します。
炭味家(たんみや)さん。
私がめっちゃ若い頃に、先輩に教えていただいた思い出の店です。

私の好きな炭味家さん。

私のイチオシは、左上のイカのおろしマヨ。私は、最高で4皿一人で食べたことがあります(笑)

炭味家(たんみや)
フレンチ イタリアン 創作料理
大阪市北区大淀中2-6-29
TEL 06-6452-0315

ということで本日は以上です!

 

 

 

◎冬でもぽっかぽかで過ごせる家作り。
自然素材をいかし、安心・安全な家を建てます。
また、今寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
お問い合わせはお気軽に こちら
TEL072-857-6138

◎あたたかい家作りには欠かせない窓については こちら

プロフィール

棟梁中川
棟梁中川
中川忠工務店の代表取締役社長。2級建築士。祖父が中川忠工務店の前身となる中川工務店を創業。父である現会長が昭和51年に株式会社中川忠工務店を創立。幼い頃から父の仕事をする姿を見て育ち、自身も20歳のときに中川忠工務店へ入社。厳しい下積み時代を経験。現場で大工の腕を磨き、平成15年、代表取締役社長へ就任。現場で培った技術と知識を武器に、みなさまのよりよいお住まい作りをサポートします。好きな建築は“和風建築”。近年は、いつまでも健康に過ごせるエコハウス作り、そして、資産価値の下がらない住宅作りに注力しています。木へのこだわりは人一倍強いです。ぬくもりあるお住まい作り目指し、今日も長尾を自転車で回っています(笑)