室内で過ごす愛犬に、快適で心地よい空間作りを

室内飼いのワンコ。気になるのはニオイ・足腰の負担・キズ・音、などたくさん!

こんにちは!
暑い夏も涼しく過ごせる家作り。冬もぽっかぽかで一年中快適な室温で暮らせる家が得意な、枚方市にある中川忠工務店の伝道師、中川義仁です。

事務所に来た花火さん↓

ミニチュアブルテリアの花火さん

ひょっこりと顔出しているところが可愛い(笑)
花火、めっちゃ慣れてきてくれてます。
事務所の前の階段も、なんなく駆け上がってくれます。

ご飯のときは特に喜んで元気にはしゃぐ花火。
どんどん元気になってきてくれて嬉しいです。

 

花火さん~

 

散歩以外は室内で過ごしている花火。
改めてワンコを室内で飼うなら、こうしたらいいな~という家のことが頭に浮かんできます。

ということで、室内でワンコを飼うときにオススメな家作りのポイントをお伝えしますね~

 

1、ニオイ

気を付けて花火をお風呂に入れても、やっぱりワンコ特有のニオイはします。
特に気付いたらオシッコをしてしまっていたりと、ニオイはどうしても発生してしまいます。

ニオイには通気性と消臭性。

◎ニオイを滞留させないためにも、部屋の通気を良くすることが大切。

換気が出来るような空間作りをし、空気の流れを良くするようにしましょう。

◎部屋の中の建材は、消臭性の高いモノを使用する。

オススメの建材は、
天然スイス漆喰(カルクウォール)
天然スイス漆喰カルクウォールはスイス伝統の製法で作られる天然成分100%の漆喰です。
呼吸する漆喰の塗り壁は、室内の空気を常に浄化するはたらきがあります。

カルクウォールは天然の空気清浄機のようなもの

エコカラット
生活の四大悪臭成分といわれる、
トイレ臭、生ゴミ臭、タバコ臭、ペット臭。
それらの成分を吸着することで、
珪藻土よりも優れた脱臭力を発揮します。

エコカラット施工例(LIXIL HPより)

このように自然にニオイを消臭してくれる建材を部屋に使用することで、ペットに気になるニオイを建材が消してくれます。

2、床のすべり・家の中の段差

室内の床が原因で足腰を痛めてしまうワンコは多いです。
私たちヒトにとってはなんてことない床も段差も、身体が非常に小さいワンコにとっては大きな負担になることも。

◎すべりにくい床選びで、愛犬のケガを防止
すべらないフローリング・タイル、足にやさしい天然木のウッドデッキなど。

 

メンテナンスがカンタンで耐久性が高く、足腰の弱い愛犬にとっても安心な衝撃を吸収できる床材がオススメ。
・タイルカーペット・クッションフロア・フロアタイル、など。いろいろ選べます。

ワンコははしゃぐのがお好き

◎今ある床をすべりにくくするために、床を専用の塗料でコーティングするのもオススメ。
コーティングは、ひっかきキズや尿のシミがつくことを予防する効果もあります。

また、コーティングが難しい場合は、愛犬用のすべり止めマットやカーペットでもOKです。

気になる段差は解消

腰をいためやすい犬種のワンコは特に、ちょっとした段差が非常に足腰に負担をかけます。
出来る限り段差をなくし、階段などの昇り降りはさせないようにしましょう

3、気になる家中のキズ、汚れ

ワンコはイタズラ好き。
気付いたら部屋中がキズだらけ、汚れがたくさん!ということも。

汚れがついたらすぐに掃除できれば良いのですが、なかなか難しいことも。
室内の建材を汚れがつきにくいもの、キズがつきにくいものをあらかじめ選んでおくことがオススメです。

ワンコにとっても心地よく感じてもらえるような空間にしたい

4、気になる愛犬の無駄吠え

ワンコの鳴き声がご近所迷惑になる、というのも気になるところ。
おすすめは、窓を二重窓などの防音性の高いモノにすること。

二重窓にすることで、部屋の中の断熱性が高まり、室温も快適になり一石二鳥。
防犯効果、結露防止、など嬉しい相乗効果があります。詳しくはコチラ

二重窓施工例(YKKAP HPより)

5、その他

その他にも、愛犬と楽しく暮らすためにオススメなグッズはたくさんあります。

・散歩から帰ってきた愛犬を玄関前で足をキレイにできるペット用散水栓
・元気の良い愛犬のために、飛び出し防止に効果的な門扉
・愛犬のシャワーがしやすく、掃除もラクラクなシステムバスルーム
・小型犬のシャワーがとってもしやすい、洗面化粧台
・部屋を自由に行き来できる、ペット用室内ドア

愛犬の種類や性格、家族の生活スタイルによってオススメの建材や設備は変わってきます。

あったらいいな、が意外にある、愛犬用の建材・設備。

気になることがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください!コチラ

出来る限り長く、楽しく一緒に暮らしたいですね~

ということで、本日は以上です!

◎夏は涼しく、冬はぽかぽかあたたかい。
一年中快適な室温で暮らせる家作り。
株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52番7号
お問い合わせはお気軽に こちら
TEL072-857-6138

◎家作りにおける「窓」の重要性をもっと知りたい方は こちら

プロフィール

棟梁中川
棟梁中川
中川忠工務店の代表取締役社長。2級建築士。祖父が中川忠工務店の前身となる中川工務店を創業。父である現会長が昭和51年に株式会社中川忠工務店を創立。幼い頃から父の仕事をする姿を見て育ち、自身も20歳のときに中川忠工務店へ入社。厳しい下積み時代を経験。現場で大工の腕を磨き、平成15年、代表取締役社長へ就任。現場で培った技術と知識を武器に、みなさまのよりよいお住まい作りをサポートします。好きな建築は“和風建築”。近年は、いつまでも健康に過ごせるエコハウス作り、そして、資産価値の下がらない住宅作りに注力しています。木へのこだわりは人一倍強いです。ぬくもりあるお住まい作り目指し、今日も長尾を自転車で回っています(笑)